空気清浄機に乗った猫、爽やかな風に満足げな顔

お分かりいただけますでしょうか、右側の毛の逆立ち具合を。
関東はエアコン要らずの陽気になりつつある今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。空気清浄機から吹き出る風で涼めるシーズンになってきましたが、涼むのかどうかは別として、空気清浄機の上にどっかりと陣取って風を浴びるのが好きな猫事例をご紹介するといたしましょう。

長毛ニャンコの名は、にゃーちちゃん。ダイキンの空気清浄機の上にひょいと跳び乗り、なんともいえない表情でストリーマの風を受けるのが日課になっているようです。きれいな空気を吸いたいのか、体毛についたホコリを吹き飛ばすのか、はたまた体温発散のためか、その真相は不明ですが、我が家の猫も食後に空気清浄機の上に飛び乗って、にゃーちちゃんのように風を受けながら毛づくろいするタイプなので、なんらかの猫合理性がある行動のようです。うちの猫も空気清浄機の風を浴びるのが好き、という御仁がいらっしゃいましたらコメント等でお寄せください。ストリーマ派か、プラスマクラスター派か、ナノイー派か、またはその他派かも合わせてお知らせください。
[風を受ける猫/YouTube]
風を受ける猫
配信元: 猫ジャーナル - 空気清浄機に乗った猫、爽やかな風に満足げな顔