視覚効果ってなんでもあり!?あの11の映画の舞台裏ではこんな作業が行われていた。
スマホでもちょっとした画像加工が手軽にできるこのご時世、特にビジュアルが大きな役割を占める映画の分野ではさまざまな技術が進化を遂げている。ありえない世界をリアルに見せたり、現実離れしたキャラクターに命を吹き込むために駆使されるVFX(視覚効果)の「魔法」は、様々なジャンルに利用されるようになった。とはいえ便利な加工技術の乱用は、作品を薄っぺらくしてしまうリスクもある。そのため近年はこれらの技術をうまく使い分け作品のクオリティを高める傾向にあるという。そんなこともふまえつつ、邦題と公開年、そしてVFX制作企業も併記された映画の動画クリップを眺めてみよう。どうせ加工でしょ?というシーンがまさかの実写だった、なんてこともあったりするので慎重に見比べていくとじわじわ楽しめるぞ。
Behind the Magic: The Visual Effects of “Captain America: The Winter Soldier”
配信元: カラパイア - 視覚効果ってなんでもあり!?あの11の映画の舞台裏ではこんな作業が行われていた。