ロープ編みで叶える!5割増し可愛いヘアアレンジ♡
三つ編みにくるりんぱなど、簡単で可愛いヘアアレンジが盛りだくさん♡中でも「ロープ編み」は、可愛さ5割増しと言われるヘアアレンジです。ロープ編みをマスターし、オシャレ上級なヘアアレンジにチャレンジしていきましょう!
ヘアアレンジの基本!基本のロープ編みの方法
配信元: MyReco(マイリコ) - ロープ編みで叶える!5割増し可愛いヘアアレンジ♡

「基本のロープ編み」をマスターしよう♪

まずは「基本のロープ編み」を動画を参考にマスターしていきましょう!
①最初にサイドの髪をとり、片側の髪を2つに分け、2つの毛束をねじります。②ねじった毛束を交互にクロスし、毛先まで編み込んだら、毛束を崩して抜け感を出します。③反対側のサイドの髪も同じように2つに分けて、クロスに編み込んだら、それぞれの毛束を頭の後ろでまとめてハーフアップスタイルを作りましょう。④最後にヘアアクセをつければ、簡単可愛いロープ編みハーフアップのできあがりです。
2つの毛束で作る「ロープ編み」は「三つ編み」よりも簡単!不器用な方や、ヘアアレンジが苦手な方にもおすすめです。

ロープ編みと三つ編みで作るローポニー

ローポニーは大人女性にぴったりのヘアスタイル。ロープ編みと三つ編みのアレンジを加えてより大人っぽく仕上げてみてくださいね♪
<ヘアアレンジ法>①サイドとバックにわけ、バックの髪を三つ編みにします。②両サイドをロープ編みします。③②の二本のロープ編みを①の上で一本に結びます。④③を①の三つ編みに通し、ヘアゴムで結びます。⑤④の毛先をロープ編みします。⑥最後に全体のバランスを見ながらほぐして完成です。
普通のローポニーよりもこなれ感が一気にアップします。ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ロープ編みと三つ編みで作るダウンスタイル

ロープ編みと三つ編みができれば、こんなにオシャレな三つ編みダウンに挑戦することができるんですよ♪ 
<ヘアアレンジ法>①全体を波ウェーブにします。②トップ(上の部分)をゴムでくくります。③サイド(横の毛)をロープ編みしながら後ろに持っていきます。④反対側も同じようにロープ編みをしてゴムでくくります。⑤真ん中のゴムでくくった毛先を三つ編みにします。⑥残りも左右で三つ編みにします。⑦それを三つ編みにしたら完成です。
ピンを使わずできるヘアアレンジです。アレンジが苦手な方にもおすすめですよ♪

ロープ編みで作るまとめ髪♡

暑い夏は、まとめ髪にすることも多くなりますよね♪ロープ編みで垢抜けヘアアレンジにチャレンジしていきましょう!
<ヘアアレンジ法>① 1 の写真のように、髪を三つにブロッキングします。②少しサイドよりで一つに結びます。③両サイド、ロープ編みをしてまとめます。④残った毛先を三つ編みをします。⑤まとめてピンでとめます。
最後に全体を少し崩せば抜け感のあるまとめ髪の完成です。夏は浴衣を着る機会も多くなります。ロープ編みのまとめ髪をマスターし、浴衣アレンジにも活用してみてくださいね♪
ロープ編みと三つ編みを組み合わせれば、オシャレ上級なヘアスタイルが完成します。不器用さんにもすぐできるロープ編みアレンジにあなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?