初夏デートにしたい♡ゆるふわお団子ヘアの作り方
初夏のデートにおすすめなのが、爽やかさと可愛さを兼ね備えたお団子ヘア。
ですが、作るのが難しいのでは?となかなか挑戦できない方もいるのではないでしょうか。今回は、垢抜けた印象を与えてくれるゆるふわお団子の作り方をご紹介していきます!
ゆるさがキュート♡無造作お団子ヘア
配信元: MyReco(マイリコ) - 初夏デートにしたい♡ゆるふわお団子ヘアの作り方

1.ねじってまとめるだけ!無造作お団子ヘア

柔らかな印象を作り出す無造作お団子ヘアって、一見作るのが難しいそうと思いがち。ですが、ミディアム〜ロングヘアさんなら、ヘアピンと黒ゴムだけで簡単に作れちゃうんです。やり方は以下の動画を参考にしてみて♪

ポイントは3つ。1つはお団子ヘアを作る前に、かならず毛先を軽く巻いておくこと。たった一手間ですが、髪に動きをつけることでよりゆるふわなお団子ヘアになるんです。2つ目は、サイドの髪をねじって留めた後に、トップの髪のボリュームを出すこと。こうすることで、無造作感がアップして垢抜けお団子スタイルが仕上がります。3つ目は、髪をお団子にする前に逆毛を立てること。これも髪に動きとボリュームを出してくれるので、かっちりとしたお団子ヘアにならず、柔らかくふんわりとしたヘアアレンジを叶えてくれるのです。

2.巻かなくてもできるお団子アレンジ

ゆるふわなお団子ヘアを作るとき、どうしても髪を巻いてからヘアアレンジをしないとふんわりと仕上がらないと思っていませんか?巻かずにストレートのままでも、お団子ヘアは作れるんです。

こちらのお団子ヘアアレンジですが、大切なのは一つの動作のあとに必ず髪をほぐすこと。
最初に中心の髪を束ねた時もトップの髪をほぐし、くるりんぱした後も髪をほぐし、毛先を三つ編みにした後も三つ編み部分をほぐす…。これをするとしないのとでは、お団子ヘアにした時の雰囲気が全く違ってくるのです。ふんわりと柔らかく仕上げたいのであれば、必ず髪をほぐす、という一手間を行うようにしましょう!

3.ショートさんはハーフアップお団子スタイルで

お団子ヘアって、最低でもミディアム以上のレングスがないと難しいのでは?と諦めているショートヘアさんもいるのではないでしょうか。ショートヘアさんにおすすめなのは、ハーフアップスタイルのお団子アレンジ。これ、本当に簡単なんです。ポイントは、最初に毛先に動きをつけておくことと、ハーフアップにまとめた後に、トップをふんわりと持ち上げること。また、顔まわりのサイドの髪はしっかりとまとめずに、少し無造作に残しておくとよりラフな印象に仕上がりますよ。ハーフアップした後は、毛先をゴムで縛った部分に巻きつけて、ピンや黒ゴムで再度留めるだけ。先に髪にワックスをなじませておくと、髪のまとまりがよくなります。
いかがでしたか?顔まわりと首筋がすっきりと見えるお団子スタイルは、これからの季節に大活躍のヘアアレンジです。女の子らしいゆるふわお団子を作るためには、とにかく髪に動きをつけてあげるのがポイント。コツさえ掴めば簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!